都筑区放課後デイ FORTUNA 昨日の療育について

こんにちは。都筑区の放課後デイサービス FORTUNA です。

昨日の療育は、非常によく考えられており、運動面、芸術面の両方の観点からアプローチができており、私たちが目指している子どもの成長に応じたプログラム構成で、子どもたちの歓声を聞きながら少し感動しました。

まずは、運動面です。

まずは楽しくプログラムに取り組めるような設定に、上半身、下半身を上手く協調させたうえで、コーディネーショントレーニングにおける連結能力、識別能力、バランス能力、変換能力、定位能力などほとんどの要素が含まれていました。このコーディネーショントレーニングは、発達性協調運動障害(DCD)の子どもたちに非常に有用なのです。

その上、レベルを個人の現在の能力に合わせることも可能なプログラム構成で、来週はもう一段階レベルを上げる(入れる刺激のレベルを変換できる)ことも可能にしてあります。

また芸術面では、まずは楽しくプログラムに取り組めるような設定がなされ、子どもたちの発想力を伸ばしていく内容で、「へえ、こんなことを考えるんだ」と大人が考えつかない意見や考えをドンドン出してきてくれるので、非常に良かったと思います。

この芸術面のプログラム構成も、今回のことを発展させて来週はレベルをあげてもう少し難易度を上げ、指先の細かい動きや立体視、色の識別などが出来るように脳に働きかけるようなプログラムなので非常に面白そう、楽しそうです。

ブログを読んで頂ければ大体のことはおわかりかと思います。しかし、これだけ深く考えて療育のプログラム構成がなされていることに、恐らくほとんどの方は気づかれていないと思います。実際に一度体験や見学して頂き、プログラムの内容をご理解してもらえれば、FORTUNAの良さをわかって頂けると思います。

都筑区の放課後デイサービス FORTUNA